SSブログ

パンダも修学旅行(奈良編) [オレンジの日記]

こんにちは。オレンジです。

京都・奈良への旅、3日目は、奈良を訪れました。

おいしいものをたくさん食べ...

ホテルライフも楽しみ...

いよいよ奈良を散策です (。^_^。)/

まずは、古墳の周りを歩きました。

こちらは、宇和奈辺(ウワナベ)古墳。
誰が葬られているかは不明な、前方後円墳です。

Tiffy
「昔の人が、眠ってるのね~!」


隣は、小奈辺(コナベ)古墳。
こちらも、誰が葬られているか分からないそうです。

Tiffy
「ここにも、鳥さんが、いるのよ~!」



そして、薬師寺に行きました。

薬師寺の塔は、西塔と東塔があります。

西塔は再建されたばかりで、まだ新しく、

Tiffy
「ふひゃ~!」


東塔は、建築当時の姿がそのまま残っています。

Tiffy
「と~!」


どちらの塔も、五重の塔や六重の塔ではなく、三重の塔なんですよ。

「薬師寺の塔は、三重の塔です。三階建てです。
 五重の塔って言われることもありますが、それは『ゴカイ』です」

とは、中学時代の修学旅行のときに聞いた、お坊さんのお話(^^;;;

薬師寺の金堂には、薬師三尊像が祀られています。
薬師如来と、その脇侍の日光・月光両菩薩。
ですが...残念なことに、金堂の修理が行われていたのと、
東京で開催される薬師寺展のため、
日光・月光両菩薩像は、見ることができませんでした。

私、東京に住んでますが...すれちがいですね(笑)

Tiffy
「お留守、なのね~!」


大人になってから、京都に行ったことはあったのですが、
奈良に行くのは、修学旅行以来でした。

京都と奈良のお寺って、少し違いますね。

これまで見た限りですけれど、京都のお寺は、
自然の中に、自然に溶け込んだ感じで建っていて、
お寺の敷地を歩くだけでも、たいてい起伏があるのに対し、
奈良のお寺は、広い平坦な土地が、しっかりと確保されていて、
そこに大きな建物が建っているって印象で、なんだか新鮮に映りました。

薬師寺の次に、唐招提寺に行きました。

残念なことに金堂はいま工事中で、すっぽりと覆われていました。

写真の建物の中に、金堂が入っているのです。これにはびっくり。

そのかわり、金堂の屋根の両端を飾っていた、
「天平の鴟尾(しび)」と「鎌倉の鴟尾」が、
別の建物---新宝蔵---で展示されていて、間近で見ることができました。

唐招提寺には、日本最古の校倉造といわれている建物があります。
正倉院の校倉よりも、古いそうですよ。

南にあるのが「経蔵」、

北にあるのが「宝蔵」です。

「経蔵」のほうが、日本最古の校倉といわれているものだそうですが、
なぜかTiffyの写真は、「宝蔵」の前で撮ってしまいました。
Tiffy
「宝物、入ってるの~?」


唐招提寺から奈良町に移動して、買い物やお茶を楽しみ、帰路につきました。

時間があれば、興福寺・東大寺・奈良公園にも寄ってみようと思ったのですが、
そこまでの余裕はなく...今度訪れたときのお楽しみですね。

次回、ただいま~!編に続きます^^


コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Andy

そっか~、薬師寺展でお出かけだったのね。残念ね。じゃぁ、東京で!

唐招提寺は近くだけど、そう、あそこも修復中よね。。
でも、屋根の上の「鴟尾」は、今じゃなきゃ見れないものだから、考えようによってはラッキーよね!(^^)b
by Andy (2008-02-11 18:41) 

オレンジ

Andyさん、こんばんは♪

そうなんですよ~。日光・月光両菩薩は東京にお出かけだったし、
実をいうと、永観堂・薬師寺・唐招提寺...と
あちこちで「工事中」に遭遇したのでした(^^;;;

でも、いつも見られるわけではない、工事中の姿を見るのも面白いですよね。
 
by オレンジ (2008-02-12 00:38) 

nonoka

薬師寺は去年、渡辺美里さんのライブをやったので行きました♪
大講堂と金堂のあいだにステージをつくって。。。すごかったですよ。
そのとき、美里さんにちなんだ薔薇を植えたそうで、もう一度行ってみたいなぁと思っているところです。
テレビで鹿男もやってるし(笑)。
by nonoka (2008-02-12 12:29) 

オレンジ

nonokaさん、こんばんは♪

そっかぁ。あの空間に、ライブのステージができたんですね☆
美里さんの薔薇は、見逃してしまいました...残念(;>_<;)
薔薇の咲く季節って夏でしたっけ? 6月までは薬師寺展のはずなので...
薔薇の花と、東京から戻った日光・月光両菩薩と、両方見れたらいいですよね。

鹿男は残念ながら、私は見ていないのですが、
そういえば、奈良から京都に向かう電車の中で、
「鹿男のロケを見た」と言っている、高校生がいましたよ^^
 
by オレンジ (2008-02-13 00:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。