SSブログ

パンダも修学旅行(ただいま~!編) [オレンジの日記]

こんにちは。オレンジです。

Tiffyおててちゃんの旅レポ、いよいよ最終回です。

Tiffy
「ただいま~! 無事帰ってき......」
「あれ~? そのコは~?」

Timmy
「おかえり!
 パトリック君のおうちから、お友だちが来たんだよ!」

ぱれん
「りぃさんにちなんで、りんちゃんていうお名前だよ。」

Tiffy
「りんちゃん~?  あたし、ティフィー。
 こっちのちっちゃいのがおててちゃんで、
 あっちの大きいのがオレンジよ~。 よろしくね~!」

りんちゃん
「ハジメ マシテ デツ、ナノヨ~
 チイサイ ケレデ、イッショ ニ、アソンデ ネ~、ナノヨ~」
(んんん...? いったい、何匹のぱんちゃんの
 しゃべり方が混じってるんでしょ??)

留守の間に、新しい仲間が増えていたのでした。
この場をお借りして、りぃさん、ありがとう!!

Tiffy
「てぃふぃちゃんは、旅、したのよ~!
 遠くに行く電車に乗って、お寺に行って、
 鳥さんを見て、お風呂に入って....
 それでね~~~...」


りんちゃんの歓迎と、お土産話は、しばらく続きそうですね。

では、ここで、奈良ならでは(^m^ ) のお土産をご紹介。

本葛と、蚊帳生地で作ったふきんを買ってきました。

「3つある」と書いた、この旅のきっかけの3つ目は、
「奈良に行って、本葛を買うこと」だったのです。

実は、私、昨年の秋くらいから「葛湯」にはまってしまいまして...。
これまでは、お湯で溶かすだけのインスタント葛湯を飲んでいたのですが、
1パックに5杯分くらいしか入っていないから、すぐになくなってしまうし、
本葛を使って、色々な味の葛湯を作ってみたくなったのです。

おすすめは、「りんご葛湯」かな。

葛と砂糖(量と、入れる/入れないはお好みで)に、
少しずつりんごジュースを加えて溶かし、火にかけ、
途中でお好みでシナモンをふり、
沸騰するまでかき混ぜ続けるだけです。

(火にかける前や、沸騰後にシナモンを入れると
 固まってしまうので、温まる途中がいいみたいです)

りんごジュースと、インスタント葛湯で作れないこともないのですが、
材料がどちらも甘いので、甘すぎになってしまうんですよね。
本葛と、好みの量の砂糖で作ったほうが、甘さが調節できて、よいのです。

「あたためたりんご」と「シナモン」て、好き嫌いがけっこう分かれるようですが、
お好きな方で、本葛を手に入れられた方は、ぜひぜひ(*^。^*) はまりますよ~(笑)

そして、蚊帳生地で作ったふきん。

今回の旅の前は知らなかったのですが、
奈良って、蚊帳の産地(国内生産量の半数以上を生産)だそうですね。

現代では、蚊帳以外に、その生地を使って、
ふきんやコースターなども作っているそうです。

「吸水性がよく、水洗いだけで汚れが落ちる」とガイドブックで知ったので、
買って、さっそく使ってみたら、そのとおり!
これは、いい買い物をしました(^O^)b

...あれれ。お土産の話で熱くなってしまいましたね\(__ )

そろそろ、お開きとしましょう。

これまで、旅レポにお付き合いくださり、ありがとうございました~(^o^)丿

--- おことわり ---

旅行中の日記のカテゴリーを、「オレンジの日記」から「Tiffyの日記」に変えました。
そして、Tiffyのセリフの「〜」を、「~」に変えました。


コメント(8) 

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
き

わぁ! 本葛を買うために奈良へ!?
オレンジさん すごすぎまつ~~!!!!
今後、りんちゃんの活躍も楽しみでつね。
(ワクワク
by き (2008-02-13 12:12) 

nobo

葛!ワタシも好きです!奈良の長谷寺辺で葛きりを買ってから葛が好きになりました。いろんな葛湯が出来るのですね。おおおぉぉぉ。
Tiffyちゃん、とっても楽しんだみたいで、こちらもうれしくなっちゃうよん。ふふふ。りんちゃんもヨロシクデツ。
by nobo (2008-02-13 19:22) 

Slackey

おかえりなさ~い。
南禅寺や哲学の道、なつかしいです。
美味しい湯豆腐のお店や懐石料理や甘味処を思い浮かべながら
私も旅した気分になれました。
雪も降ってきて、寒いでしょうけどこれまたステキですネ。
奈良も今「鹿男」で注目の場所ですね~。
私は鹿に追いかけられた思い出しかありませんが。。。
本葛を買ってくればお好みの葛湯ができるんですね。
わたしもりんご葛湯やってみよう!!オイシソ~
蚊帳ふきんというのも初めて知りました。
すごい良さそうですね。見かけたら買ってみよう! フムフム
by Slackey (2008-02-13 20:49) 

オレンジ

こんばんは~♪ オレンジです。

☆ きさん ☆

そうなのでつ。本葛を買いに、奈良まで行っちゃいました^^
えっと...もちろん、他のきっかけもあったんですけどね (^^;;;
りんちゃんは、キャラはまだ決まってないんですけど、名前としゃべり方だけは
決まりました(^^)v どんなキャラになっていくか、私も楽しみ~(((o(^。^")o)))

☆ noboさん ☆

そうでしたか! noboさんが帰国されたとき、葛湯をお渡しして、本当によかった。
本葛があれば、葛きりや葛餅も、自分で作れるみたいですよ~(^O^)g
実は、葛のお店は、お茶屋さんにもなっていて、
その場でも葛のお菓子を食べてきたのです。満足。満足~(^-^)
Tiffyは、はじめての旅でご機嫌でした☆ りんちゃんからも、ヨロシク デツ、ナノヨ~

☆ Slackeyさん ☆

ただいま~! 懐かしく読んでいただけて、嬉しいですv(=∩_∩=)
冬の京都、本当によかったですよ~。まわしもんじゃないけど(笑)オススメです☆
葛やふきんは、台所に置いてるので、毎日旅の気分を思い出せるんですよね。
りんごの葛湯は、本当に美味しいですよ~。
本葛が手に入らなければ、通販もありますし(あ。また、回し者?笑)
実は私、鹿男見てないんです...今からでも、見てみようかな。
 
by オレンジ (2008-02-14 01:24) 

たえ

旅行記、とても楽しかったです~♪
私は葛湯をあまり食べた(飲んだ?)ことがなかったのですが、
12月の集まりのときに、オレンジさんからいただいた葛湯を
飲んで、かなりはまってしまいました~。自分でも買いに行こう
かな~と思っていたところでーす。
by たえ (2008-02-14 15:33) 

オレンジ

たえさん、こんばんは~♪

旅レポ、楽しんでいただけて、嬉しいです(*^。^*)
こうしてレポを書いていたので、私自身も、旅の余韻がずっと続いてます^^

葛湯、はまっちゃいましたか~。
インスタントの葛湯だったら、スーパーやドラッグストアでも見かけますよ~。
ぜひぜひ、探してみてくださいね (。^_^。)/
by オレンジ (2008-02-15 00:50) 

ルカ

オレンジさん、こんにちわ。ルカです(^▽^)先日は、私のブログを見てコメントして下さりありがとうございましたm(_ _)m
私は、オレンジさんのぱんちゃん達の会話のやり取りが大好きです♪
上手く言えないのですが、ほんわかした感じの中にたまにクスリと笑える部分があって大好きです♪あと、自分のブログが面白いと言ってもらえて本当に嬉しかったです♪(^o^)♪
これからもよろしくお願いいたします。長文失礼しましたm(_ _)m
by ルカ (2008-02-28 12:19) 

オレンジ

ルカさん、こんばんは! オレンジです。
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

はじめてのコメントをいただき、ありがとうございます☆
そして、私のブログを楽しんでくださってるそうで、嬉しいです。
我が家のパンダたち、のびのび暮らしているうちに、
なんだか個性豊かになってきちゃったんですよ(*^。^*)

これからも、ルカさんのブログに遊びに行きますね。

どうぞよろしくお願いします~~d=(^o^)=b
 
by オレンジ (2008-03-05 01:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。