SSブログ

パンダも修学旅行(京都編:その2) [オレンジの日記]

こんにちは。オレンジです。

京都の旅2日目は、洛西方面に行きました。
前日の洛東方面と比べ、訪れている人も多かったです。

最初に行ったのは、金閣寺

前日の夕方に雪が降り、
金閣寺に向かうバスの中からも、雪がちらついているのが見えたので、
「雪の金閣寺が見れるかも!」と期待しましたが、
そう、都合よくは、いかないものですよね。

金閣寺に着いたときは、雪はやんでいました。

雪の金閣寺の写真が撮れないものかと粘ってみたものの、
寒さの中、じっと立っているのも限界があり...

なんとか、わずかに雪が舞う写真が撮れました。

Tiffy
「お寺、光ってるのよ~!」


でも、これじゃあ、雪がほとんど見えないですよね。
ちょっと写真を拡大してみましょう。

どアップTiffy

Tiffyの頭に雪がのっています。

雪を見せるだけのために、顔をどアップにされてしまった、Tiffy
あとで、私、怒られるかもしれません...。

そうはいっても、日の当たらないところには、雪が残っていました。

お寺の右に張り出した部分の屋根に、雪が積もっています。

次に行ったのは、龍安寺

龍安寺の庭は、左端から見ると、一番広く見えるのですよね。

それほど混んでいなかったので、少し待っただけで、
私もその特等席に座ることができました。

Tiffy
てぃふぃちゃんは、静かに、
 するのよ~~~



ここでも、少し、雪が降っています。

...ということで、またまた、拡大してみましょう(笑)

雪がわずかに降る中、そこに日がさしてきて、
光が舞っているように見え、本当にきれいでした。

その後、洛中に戻って、北野天満宮に行きました。

そこで出会ったのは...



です。


このときは、まだ1月。
北野天満宮は、梅の名所だとは聞いていましたが、
この時期に咲いているとは思っていなかったので、
お寺に入ったとたん、びっくりしたというか、得した気分になりました。

といっても、ほとんどがまだ蕾で、

咲いている花のついた枝の周りには、カメラを持った人が必ずいて、
「接写」してました(私も、その中の一人ですが;;;)。

Tiffy
「てぃふぃちゃんは、梅も、
 初めて見たのよ~!」


北野天満宮の周りや、京都駅周辺を散策して、京都の旅はおしまいです。

そして、その日の夜、奈良に向かって出発しました (。^_^。)/

次回、奈良編に続きます^^


コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Andy

ああ、やっぱり京都はいいものですねぇ。。
心が洗われますね。龍安寺の石庭も、昔と違ってまた違う思いを抱くんだろうなって思いました。
蹲の「我只足るを知る」、凡人ですので常時そうはなれませんが、オレンジさんもたま~に感じるときありませんか?
ただ・・・禅寺だから寒いのよね、ココ(^^;

紅梅、艶やかですね~!

続きが楽しみです!
by Andy (2008-02-09 22:56) 

オレンジ

Andyさん、こんばんは!

「我只足るを知る」...ん~。そうですね~。
私は、物欲・食欲にとらわれてて、いかんですわ~\(__ )

Andyさんて、京都にすごく詳しいな~と、コメントいただくたびに感心しています。

今回行ったお寺は、ほとんど、スリッパが用意されていて(冬だからかな?)
あまり寒い思いをせずに済みましたよ。行く前は、お寺は靴を脱ぐから、
足元から冷えるのではないかと、心配していたのですが。。。

梅といえば、白梅のイメージだったので、
この鮮やかなピンクは、とても新鮮に感じました。

奈良編もお楽しみに(*^。^*)
 
by オレンジ (2008-02-10 01:05) 

Aoi

冬の京都、いいなぁ…
春や秋はにぎやかで風情を感じる余裕がないのですが
冬はいかがでしたか♪

写真送ってくださりありがとうございました。
オレンジさんのレポが一段落した段階で
世界紀行のとこからリンクはらせてくださいね♪
by Aoi (2008-02-10 08:05) 

オレンジ

Aoiさん、こんばんは!

世界紀行のリンクを、お待たせしてしまってたのですね。わわわ...(^^;;;

冬の京都は、本当に静かでしたよ。北野天満宮は少し混んでいましたが、
どこのお寺も、風情を感じながら、まわることができました(*^。^*)

ぜひ、Aoiさんも、防寒対策をしっかりして、冬の京都に訪れてみてくださいね^^
 
by オレンジ (2008-02-10 21:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。