SSブログ

手作りな、裏話(その1) [オレンジの日記]

こんにちは。オレンジです。今日は長文です。

もう、だいぶ前の話になってしまいましたが、先月、ぱんだ家族の皆さんにお会いしたとき、
「ブログ紹介カード」をお渡しさせていただきました。

■カードの表■

ぱれん
「ぱれんと言います。
よろしくお願いします。」

お渡しした後、「まねっこしてもいいですか?」という、ありがたいお言葉もいただいたのですが、
そもそも、私がこのカードを作ったことが、「まねっこ」だった気がするのです...。

■カードの裏■

Tiffy(左) Timmy(右)
てぃふぃちゃんてぃみちゃんだよ~
よろしくね~

これまで、ぱんだ家族さんのブログを読んでいて、
「ぱんだ家族さんの中には、手作りのお土産を持ってくる方もいらっしゃるらしい」という情報をゲット。
「手作りかぁ。いいなぁ。
 でも、私、お料理もお菓子作りも、裁縫も手芸も、苦手だからなぁ。」と思う。。。
⇒ まねっこ その1。

そして、またまた、ぱんだ家族さんのブログを読んでいて、
「ぱんだ家族さんの中には、カードを手作りされた方もいらっしゃるらしい」という情報をゲット。
「それって、パンダの写真の入った、名刺みたいなものかな?」と思う。。。
⇒ まねっこ その2。

...とそんなきっかけがありまして、パンダの写真が入った、
ブログ紹介カードを作ってみようと思ったわけです。

で...最近の名刺(お仕事用のね)といえば、だいたいマークが入ってるじゃないですか。
「○○認証」とか「○○マーク」とか。よく見ると、認証番号が一緒に書かれた、あのマークの類です。
そんなわけで、カードに入れる、ぱんだマークを作ってみよう!と思い立ちました。
⇒ 言ってしまえば、これも、まねっこ。

最終的な、デザインは、これ。
「ぱんだ家族」を表す「Panda Families」と、
ぱくぱくスタジオさんにつけていただいた、オレンジ家の番号(067)
が入っています。

ここに至るまで、ボツになった試作品たちを、ネタばらししちゃいましょう(笑)。

【試作品 その1】
まぁ。とりあえず、作りましたが。
輪郭がギザギザですね。
ってことで、即ボツ。

輪郭をキレイにぼかすには、ちゃんとしたグラフィックソフトを買うとか、
そうでなくても、フリーソフトをダウンロードするとか、いくらでも、方法はあったはずなのに、
なぜかそこに思い至らず、私は、手作業でぼかしを入れようと、悪戦苦闘を始めたのです。

【試作品その2】
う~ん。ぼかし方が一律すぎて、なんかヘン(タダの影?)
しかも、そもそも、カードに印刷するマークとしては、
大きすぎるよね...ってことで、これも、ボツ。

ということで、小さいマークにするために、文字の数は最小限にして、作り直しました。

【試作品 その3】
こんどは、ぼかし方も、なんとなく「それっぽく」なり、
大きさも、いい感じになりました。

でも、メッセージがなくなっちゃって、ちょっとさびしいなぁと思って、
さらに、別バージョンに挑戦!

【試作品 その4】
これは...言いたいことは入っているのですが、ぱんだが、「ろくろっくび」ですよねぇ。
欲張りすぎるのも、よくありません。
それに、「Panda Families」の文字が、つぶれてほとんど見えていない...。

ということで、【試作品 その3】が完成品!のつもりでした。
(実は、上の写真で、TiffyとTimmyが持ってるカードには、このマークがついています)

でも、よく見てみると、「067 Panda って何?67番目のパンダ?」と、自己突っ込みが...。
違う!うちのパンダたちは、決して67匹目のパンダではなく、67番目のパンダ家族なのだ。
いくら、文字を少なくしても、「Families」という言葉は、はずせませんね。

【完成品】
そうして、文字を「Panda Families」にし、
その下に、パンダ家族の番号を入れたものが、完成品になったのです。

パソコンのグラフィック処理に関しては、まったくド素人なオレンジですが、
こうして、なんとか、ひとさまにお見せできるものが、出来上がりましたとさ。
(実は、その後、必要があって、フリーのグラフィックソフトをダウンロードしました;;;)

あっ! そういえば、みなさんから、「この用紙はどうしたの?」と聞かれましたが、
これは、ブライダルグッズの売り場で買ったものですよん。
席次表・名前札・サンキューカードなど手作りできるような、用紙やシールが売っているコーナーです。
A6サイズなので、プリンター設定も、ラクラクでした。


コメント(6) 

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
大改造

いや~ん♪
すばらしいデスよっ!!
ワタシも欲しい……。

デザインも考えられたんですよね??
立派な手作りだと思いますぅ~。
by 大改造 (2007-11-16 01:31) 

オレンジ

大改造さん、こんばんは~♪

今年買ったプリンター、こんなところでも、活躍してくれました v(^^)v
大改造さんには、いつかお会いできるって信じてるので (*^。^*)
そのときは、もちろん、お渡ししますよ~ d=(^o^)=b 待ってて(^_-)ねっ!
by オレンジ (2007-11-17 20:33) 

うしぃ。

あ、あの~。
今頃、コメントごめんなさい。
私も欲しいですぅ~。
by うしぃ。 (2007-11-23 23:14) 

オレンジ

うしぃ。さん、こんばんは♪
コメント、いつでもOKですよ~(^^)v

このカードは、何枚でも作れるので、うしぃ。さんにお会いしたときには、
もちろん、うしぃ。さんと相方さんに、1枚ずつ、お渡ししますよん。
楽しみに、待っててくださいね~!
 
by オレンジ (2007-11-24 01:24) 

Slackey

このカードをもらったとき、pandaたちの紹介が載っていて
わあっスゴイ!!と思ったのですが、
裏を見てさらにスゴイ!!と感心していたんですよ。
このロゴ、かっこいいですよね。
今回、試作品いろいろを見せていただいて、
すごくよく考えられて完成させたのだということを知り
ますます感心してしまいました。スバラシイ!!
by Slackey (2007-11-26 14:35) 

オレンジ

Slackeyさん、こんばんは~♪
うゎぁぁ。感心していただいちゃって、嬉しいですぅ(*^^*)
ヘンなところで凝り性なので、つい...色々作っちゃったのでした。

本当はね、カードの内側に載せていたパンダたちの紹介を、
ブログのサイドバーに載せたいな~って思っているのですが、
思うばかりで実現せず...。へへへf(^^;)
 
by オレンジ (2007-11-27 00:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。