SSブログ

手作りな、裏話(その2) [オレンジの日記]

こんにちは。オレンジです。

さて、今日は、先日の「手作りな、裏話(その1)」の続き...
...ではなく、さらに時を遡ったお話しです (;^_^A

ぱんだ家族さんをつないでいる、ぱくぱくスタジオさんの「みんなでしりとり」。
オレンジ家も、参加させていただきました。

オレンジ家のお題は「」。
「り」から考えたテーマは、「陸上競技」。そして、完成品は、こちらです。

競技場は、パソコンで絵を描いたものを、印刷して作りました。
全部で16枚の紙に分けて印刷して、つないでいます。

プリンターに「ポスター印刷」って機能があって、
これを使うと、紙1枚用にデザインしたものを、
4倍とか16倍に引き伸ばして印刷することができるのです。
(実は、この機能、今年買ったプリンターについていて、今回初めて使ってみたのですが、
 前に使っていた、10年くらい前のプリンターにもついていたことが判明;;;)

印刷したあとは、紙のはじっこに印刷されるマークを合わせていくと、
割と簡単につなげることができるようになっています。

さてさて、印刷された紙をつなげるところから、パンダたちの出番です。

ぱれん(手前)
「今から、このお手本どおりに紙をつなげるよ。」

Timmy(左)
「うん! 分かったよ!」

Tiffy(中)
「何かな~?楽しみね~。」

Tiffy(こっち向き)
「これを、壁にくっつけるのよね~。」

Timmy(向こう向き)
「よいしょ。よいしょ。」

Tiffy(左)
「あ~! ダメよ~、遊んじゃ。」

Timmy(右)
「かけっこ、かけっこ。 こっちまで、おいで~!」

そうそう。実は、紹介しそびれてましたが、
うちにはちびちびパンダが3匹いたのです。


Tiffy Timmy
「ぱれん、できたよ!」

ぱれん
「よし。大丈夫だね。」

こうして、陸上競技場は完成。
このあと、パンダたちを「出演」させて、写真撮影をしました。

ところで、ぱれんは何cmハンマーを投げ、Tiffyは何cm跳び、
Timmyは何cm走ったのでしょうか。

測りに来てね、イノウさん♪
(確か、これ、Aoiさんのまねっこ。笑)

「手作りな、裏話」シリーズ、これにて(いったん?)終わりで~す(^o^)ゞ


コメント(7) 

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
き

手作り裏話 面白いですぅ
オレンジさんはじめ 皆さんが いろいろ作ったりしているのを見ては
「これらを参考に...」ともくろむものの 何もしていないアタクシ
お恥ずかしい限りでつ..
いつか なにか...... (あぁぁぁぁ
by き (2007-11-22 12:17) 

たえ

オレンジさんって、いつも作業が丁寧ですよね~。
もう本当に尊敬です♪私は苦手なので、うらやましいです~。
by たえ (2007-11-22 20:41) 

オレンジ

こんばんは~♪ オレンジです。お返事で~す☆

☆きさん☆
裏話、楽しんでくださって、ありがとうございまつ(^^;ゞ
そうそう!パンダ家族さんの手作りって、参考にしてみたくなりますよね。
でもね、きさんの「生演奏」も、素敵な手作りだと思うなぁ。うふふ(*^。^*)

☆たえさん☆
お褒めいただいてありがとうございます!...と言いたいところですが、
実は、写真ではバレない程度に、手を抜いているのでございますf(^^;)
私は、料理とか苦手なので、これが、精一杯...(^^;;;
 
by オレンジ (2007-11-24 01:32) 

Aoi

こんにちは♪
我が家では、小道具は百円ショップが基本でしたので
しりとりの写真いただいた時は、
印刷しちゃうってアイディアは斬新!ってカンドーしました。
オーケストラをやってみたいのですが、
楽器も印刷できるかなあ(^^)
by Aoi (2007-11-24 23:39) 

オレンジ

Aoiさん、こんばんは♪

なるほど~。Aoiさんちの「裏話」は、「100円ショップ」だったのですね。
Aoiさんちの写真は、とてもリアルな小道具が多く、
「どうやって揃えてるんだろう?」と気になっていたのでした。
印刷すると、描けるものなら何でも作れちゃうけど、
やっぱり、リアルさは、本物にはかなわないですからね~。

オーケストラ!Aoiさんちのぱんちゃんの数なら余裕ですね!
ぜひぜひ、やってみてください(^-^)b 楽しみにしています~(*^。^*)
 
by オレンジ (2007-11-25 23:45) 

Slackey

この競技場、子供部屋とかにありそうなラグ(既製品)なのかな?
ってずっと思っていました。
印刷して作ったとはスゴイ!!凝ってますね~☆ スバラシイ!!
オレンジ家のパンダちゃんたち総出でお手伝いしたのネ☆
エライネ~♪
by Slackey (2007-11-26 14:49) 

オレンジ

Slackeyさん、こんばんは。 ぱれんです。

オレンジが、しりとりを作ったとき、パンダたちみんなで手伝いました。
ちびたちは、ちょっと遊び感覚でしたけど、手伝ってくれました。
オレンジは、紙をつないだところが、めくれて白く見えるのを気にしてたので、
買ったものみたいに見てもらえて、喜んでますよ。

でも、ぱれん、印刷といえば、Slackeyさんちのmaruちゃんカレンダーも
気になってます。maruちゃんは、お部屋に写真かざってもらえて、いいな~。

--オレンジ家 ぱれん--
 
by オレンジ (2007-11-27 00:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。